院長ブログ

2019年3月 1日 金曜日

もう3月ですね

こんにちは、ひかり整骨院院長です。
本日卒業式の学生さん、誠におめでとうございます。

気が付いたらもう3月・・今年ももう6分の一終わってしまったってことですかぁwobbly
まぁ公私ともに色々なことがあって忙しく過ぎてしまったので、なおさらそう感じるのでしょうが・・

今年に入って診療時間を変更させていただいて、院長は時間的に余裕ができたように感じています。
また、患者さんにも通っていただきやすくなったのか、患者さんの来院数も増えている感じです。ありがたいことですhappy01


暖かく感じる日が増えてきました。
過ごしやすくなっていもいますが、急激な天候の変化で調子を崩されている方も増えています。
体調管理にはくれぐれも気をつけて、桜の季節を楽しみに待ちましょうcherryblossom

それではまたpaper
あ、ニュースレター3月号出来てます。
このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 ひかり整骨院 | 記事URL

2019年2月 8日 金曜日

雪かきのコツ

こんにちは、ひかり整骨院院長です。

雪の予報ですねsnow
積雪や大雪の可能性もあるとかwobbly
積雪時は雪かきをして腰や肩を傷める患者さんが増えます。

そこで身体を傷めない雪かきのコツをお教えします。

まず、防水性、保温性のしっかりした手袋と長靴を用意しましょう。
手足が冷たいと雪かきどころではありません。

スコップも雪かき用の大型で軽量の物がいいでしょう。
あまり積もっていない時はホウキの方が楽かもしれません。

そして可能であればあまり積もらないうちにこまめに雪かきをした方がいいそうです。
溶けかけの雪は重いですしね。

スコップで雪を持ち上げるときは腰を落とし、低い姿勢で膝で持ち上げるようにしましょう。
腰や腕で持ち上げようとするとケガをしやすいですし、とても疲れます。


雪かきとは違いますが、自動車の運転も気を付けましょう。

スタッドレスタイヤを履いていない自動車で雪道を走るのは自殺行為です。
走れても止まれません!

それと本当に危ないのは雪が解けてきた頃の凍結した路面だそうです。
夜だとほとんど見えないうえに、雪道より格段に滑りやすいそうです(プロのドライバーの方に聞きました)

現状ではどれくらい降るのか分かりませんが、積もるようならケガや事故に用心しましょう。
また、寒くなるようですので体調管理にも気を付けましょうhappy01

それではまたpaper
このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 ひかり整骨院 | 記事URL

2019年2月 5日 火曜日

交通事故のケガとインフルエンザは甘く見ない方がいいですよ、というお話

こんにちは、ひかり整骨院院長です。
まだまだ身辺は落ち着いていませんが、診療はいつも通りやっています。
そして今まで以上に気合を入れて頑張っているつもりですhappy01

さて、当院ではたくさんの交通事故の患者さんが治療にいらしています。
そして事故でケガをされた患者さんには私の体験を初めにお話ししています。

私も若いころに交通事故でむち打ち症になりました。
しかし若かったため治療をないがしろにし、無理をしてしまいました。

結果、ケガが治りきらずに10数年辛い思いを引きずりましたsad
今でもその影響かな?と思える不調を感じることがあります。
きちんと治さないことで起きてしまうこのような未来を、患者さんは知りません。

でもこういう思いをしてもらいたくないので、患者さんには初めにこのようなお話をさせていただいております。
そのため、幸いにも当院の患者さんの予後は良く、後遺症で苦しんでいるという方のお話を聞きません。
治療もちゃんと通ってくださる方が多いです(自分もこうしてれば・・・)


あとはインフルエンザですね。
いまだ未曽有の大流行が続いているようです。

子供やお年寄りは即命取りにもなりかねない危険な病気であることを認識しましょう。
現に私も今回身内を亡くしましたし、自分も罹って非常に辛い思いをしました。

症状の進行は急激なので、症状が出始めたら早めに医療機関にかかりましょう。
そしてかかってしまったら感染拡大を防ぐため外出を控えましょう。

予防のために基本である手洗い、うがい、マスク、消毒(アルコール消毒が有効)、加湿、加温を心がけましょう。
また、人ごみは出来るだけ避けましょう。

当院でもできる限りの予防策を講じています。
基本的な予防策を忠実に実行することで、かなり感染は防げるようです。

まだまだ寒い日、乾燥した日が続くようです。
体調管理に留意して乗り切っていきましょう。暖かい春はもう少しです!

それではまたpaper

このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 ひかり整骨院 | 記事URL

2019年1月30日 水曜日

診療再開いたしました

こんにちは、ひかり整骨院院長です。
急に長いお休みをいただいてしまいご迷惑をおかけしました。

葬儀も無事終えることができましたので、本日30日より平常通り診療を再開しております。


亡くなった故人は、今回インフルエンザに罹患しての急逝でした。
そして間近で面倒を診ていた我々家人3人もインフルエンザに罹ってしまい、葬儀も延期せざるを得ずお休みも長引いてしまいました。

現在インフルエンザが大流行しているようです。
うちもそうでしたが、お年寄りで亡くなられる方も多いようです。

月並みですが外出後の石鹸での手洗い、うがい、加湿、保温に気をつけましょう。
また、具合が悪くインフルエンザが疑える場合は無理をせず、早めに医療機関にかかりましょう。

具合が悪いのに無理をして学校やお仕事に行ってはいけません。感染が拡大してしまいます。
不要不急の用事で人ごみに行くのもやめましょう。

病院の医師にも言われましたが、インフルエンザを甘く見てはいけません。
「酷い風邪」程度の認識は捨て、恐ろしい病気であると認識して極力感染しないよう気を付けましょう。

それではまた。
このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 ひかり整骨院 | 記事URL

2019年1月25日 金曜日

診療再開予定日のお知らせ

こんにちは、ひかり整骨院院長です。

急なお休みをいただいてしまい、ご迷惑をおかけしております。

予定としましては29日までお休みをいただき、30日(水)より診療再開させていただく予定です。
なお、30日は水曜日で午後休診となりますのでお気を付けください。

それでは診療再開までご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 ひかり整骨院 | 記事URL