院長ブログ

2014年3月 4日 火曜日

寒の戻り?

こんにちは、熊谷市のひかり整骨院 院長です。


昨日「暖かくなってきました」なんて事を書いた途端に、昨日から今日にかけて急に気温が下がりましたねshock
風が冷たくて指先や顔が痛いくらいでした。

今朝、職場までの道を歩きながら、こういうのを「寒の戻り」っていうのかな、となんとなく思いました。

日本語ってこういう季節の移り変わりを表す言い回しや言葉が多いですね。
二十四節気とか。

なんて思ってちょっと調べてみたら、二十四節気ってもともとは古来中国から伝来したもののようでした。
不勉強でしたcoldsweats01

ちなみに今日3月4日前後は啓蟄(けいちつ)だそうです。
虫や蛇や蛙などが冬眠から覚めて動き出すころなんだとか。

昨日までの暖かさが続けば、生き物たちも目を覚まし始めるでしょうね。


確定申告の準備で忙しく、まだまだ寝ていたいと思ってしまう院長でした。
こういうのを「春眠暁を覚えず」というのでしょうか。
ギリギリになるまで動かないのは子供のころからの悪い癖ですdespair

それではまたpaper



このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 ひかり整骨院